ぷよぷよシリーズのお気に入りBGMまとめ
ゲームをプレイする際にはBGMによく注目し、YoutubeでゲームBGMを聞く。このような行為が好きな人は少なくないはずです。今までのゲームに関する記事を見れば分かるかもしれませんが、私はゲーム音楽鑑賞が大好きです。
よく聞く音楽の中にはぷよぷよシリーズのBGMが多く含まれています。しかし、ぷよぷよというゲームを知っていても中々プレイしなかったり、プレイしていてもBGMをじっくり聞く機会が無かったりしてあまりBGMを知らない人は多いのではないでしょうか。
そのため「素敵なゲームBGMを知りたい!」という人に向けてぷよぷよシリーズにおける私のお気に入りBGMを20曲厳選してお伝えします!
どうせパズルゲームでしょ?
と思うことなかれ、パズルゲームには勿体ないほどのかっこいい曲が沢山存在するのです!今回紹介する曲はかっこいい系の曲が多いので是非聞いてほしいと思います。
目次
コンパイル時代に登場したお気に入り曲
普通に遊ぼう(NORMAL MODE)
ぷよぷよSUNで登場した、アルルのテーマです。コンパイルの頃は以降もこれがアルルのテーマとして定着化しました。
今ではすっかりアルルのテーマは「時空を超えて久しぶり! 」がお馴染みですが私は正直こっちの方が好きです。それだけにぷよぷよクロニクルでこの曲が復活したときは嬉しかったです!
SUNは曲が全体的に夏、南国風とよく言われています。そう言われてみるとこの曲もどこかリゾート地らしさがある気がしなくもない。明るい曲なのに終盤で少し哀愁漂う感じが特に。
メロディーが滑らかで耳に優しいので作業用としてずっと流しておくのに向いている曲です。
遺跡ステージ~トレジャーハンター?
ぷよぷよ~んにおいて、遺跡ステージで対決する際のBGMです。ストーリーでは対ドラゴン、チコ、シェゾで流れますが、個人的にチコが1番この曲に合っています。でもチコ戦で苦戦しまくった人にはトラウマBGMかもしれません。人気曲であり、後に7でも復活してかなり話題になりました。
これは少し聞いただけでも良い曲というのがすぐ分かりますね。イントロが良すぎるし、良い意味で人が近寄りにくい別世界のような神秘性を感じる曲です。
パズルゲームらしいポップさは皆無であり、直前の空中都市ステージがポップで平和な曲調なだけに温度差がズシンと来ます。
7でアレンジ復活しましたが、ちょっとこっちは音が軽い気がします。原曲は音に深みがあって個人的には俄然こっちの方が好きなので7verしか聞いたことない人は是非よ~んverも聞いてみてください!
準備OK!→LaDY 2 FIGHT!
ぷよぷよ~んにおいて、ルルーと対戦する際のBGMです。
リズミカルなメロディーで高めの音を多用するため非常に癖になるBGMです。そのため印象に残りますし、ルルーはバリバリの格闘キャラなのでこのリズミカルさがしっくり来ます。
後半で転調して雰囲気が変わることにより、聞き飽きにくいのも良いです。最後の最後に盛り上がりを見せるのもポイント。
ルルーのテーマ曲は15thのものが1番好きですし彼女にも合っていますが、これも結構良いなと思いました。
フィーバーシリーズや7のお気に入り曲
へっぽこ魔王最強伝説
初代フィーバーにおけるラスボス戦BGMです。以降のシリーズでもよく収録されているくらいド定番の人気曲で、私もめちゃくちゃ好きな曲なので力一杯解説します。
パズルゲームには勿体ないレベルで激しくて神曲です。特に後半が盛り上がりますが、1ループが2分弱くらいあってかなり長いので聞いたことがある人も1度じっくり1ループ聞いてみてください!
あの個性的なイントロも、イントロ以降のかっこよさを引き立てるのに一役買っていますよね。好きです。
あと個人的にですが、圧倒的にDS版の方がかっこいいです。DS以外のハードはいまいち音がハッキリしていなくてパワフルさが足りません。DS版を聞いたことが無い人、意外といると思うのでこの記事を読んだ人には是非DS版音源の魅力を知ってくれると嬉しいです!
よみがえる古のタマシイ
シリーズ定番の人気曲と言えばあやしいクルーク戦のBGM「紅き叫びの波動!」ですが、私は敢えてその前の漫才デモで流れる曲である「よみがえる古のタマシイ」を勧めたいです。
ラスボス前の漫才デモBGMはラスボスらしく緊張感溢れるものが多いですが、その中でもこれが1番シリアスではないでしょうか。あやしいクルークはシリーズでもかなりシリアス設定なのでこの曲が相応しい緊張感を出してくれます。
Insanity of Dark Arle
ぷよぷよ7においてダークアルルと対戦する際のBGMです。7の曲の中でも人気が高いです。私もこの曲が大好きで、狂ったように聞きたくなることが定期的にあります。
ぷよぷよ~んのドッペルアルル戦BGMのアレンジらしいです。ドッペルアルル戦BGMはどちらかと言えば落ち着いた雰囲気でこれはこれで印象的な曲でしたが、アレンジによりダークさや狂気といった側面が強くなってまさに私好みの曲になった感じです。
こういう暗くて不安になるメロディーだけど激しくて感情を揺さぶるようなかっこいい曲、本当に大好きです。
プリンプタウンで あ・や・つ・ら・れ
ぷよぷよ7に収録されているBGMで、ストーリー中ではまぐろ、りすくませんぱいと対戦する際に流れます。
7は他にも名曲が多いので影に隠れている感が否めないですが、これも普通に名曲だと思います。シリアスさでは他のラスボス曲に引けをとりません。
個人的にループ手前くらいの部分が特に好きです。
全キャラにテーマ曲を導入した15thのお気に入り曲
FEVER!FEVER!FEVER!
フィーバー突入時のBGMは15thが1番好きです!音も高めかつ賑やかでフィーバーらしさが全開です。
言葉では表現しにくいですが他作品よりドラマチックに盛り上げていく感じがします。曲後半になればなるほど「良い曲だなあ」と噛みしめたくなるメロディーです。
最終決戦1分位前!!
漫才デモの第8話で流れるBGMです。最終決戦前ということで思わず気を引き締めたくなる、豪華絢爛さ溢れるBGMです。でも背景の夕焼けも相まって「大会が終わってしまう…」と感じてしまうBGMでもあります。
第8話は最終話なだけあって強烈な漫才デモが多いので必然的にこのBGMの印象も強くなりますね。
1番印象的なのはやはり「カフェ↓オー↑レ」ですかねw
再登場するなんて考えてもいなかったのでクロニクルでこのBGMが流れたときは「マジ!?」と嬉しかった記憶。
おにおんの森
おにおんのテーマ曲です。これ個人的にめちゃくちゃ好きです。「祭りだ!祭りだ!」と言わんばかりのノリの良さが特徴的であっという間に覚えられるBGMです。
20thのおにおんのテーマも好きだけどあまりにシリアス過ぎて「誰のテーマ?」感が強いです。15thの方は程良いかっこよさと騒がしさで私のイメージするおにおんに合います。
ぞう大魔王なんだぞぅ
ぞう大魔王のテーマ曲です。曲だけ聞くと完全にラスボスキャラの壮大さです。
ぞう大魔王はそこまでボスキャラなイメージはないのでちょっと違和感がありましたが、音の重厚感はドスドスと音を鳴らす彼には確かに合っています。
特に後半の盛り上がりは最高です。ただ「へっぽこ魔王最強伝説」と同様に、1ループが2分弱とかなり長いので中々ラストまで聞けないです。聞いたことない人はじっくり1ループ聞くべき曲の1つです。
I want!you!…r power!
シェゾのテーマ曲です。シェゾ自体人気キャラですし、BGMも凄まじくかっこいいのでこのBGMは非常に人気が高いです。
曲名については…まあ黙っておきますw
ロックバンドが演奏していても違和感がないくらい激しくてかっこいいBGMです。20thのBGMもかっこいいですが15thの方が私は好きです。20thの方はクールで15thの方は華やかって感じがします。
格闘女王ルルー様
ルルーのテーマ曲です。なぞぷよのBGMのアレンジとのことです。この曲自体が大好きというだけでなく、私の推しキャラであるルルーにぴったりという点でもお気に入りの曲です。
音色が美しく、メロディーも凜々しくてまさに「美しくて強い格闘女王」という感じです。20thの方は「恋する乙女」という側面が強調された明るく可愛いBGMになっています。20thの方も悪くはないですが、ありきたりなBGMにはなってしまった感があります。15thの方が個性的で唯一無二です。
最初から最後まで無駄なメロディーがなくて充実度が高いですし、ずっと聞いていても耳が疲れないのでよくこのBGMを流しっぱなしにしています。
同じく全キャラにテーマ曲が用意されている20thのお気に入り曲
秘めたる想い
フェーリのテーマ曲です。彼女のテーマは15thも20thも恋する乙女という要素をピックアップしたBGMになっています。
全体的にふんわりとしたBGMで暖かい気持ちになれるのでお気に入りです。あやしい系漫才デモのメロディーが含まれているので癒やされるはずなのにどこか不穏な雰囲気が漂うのも特徴です。そんなところがフェーリらしくもあり、私の好きな部分でもあります。
フェーリはとち狂っていてダークなイメージが強いので、もっと不気味・ダーク系のテーマBGMも聞いてみたいですね。
Creator of the Puyopuyo hell
サタンのテーマ曲です。以前の記事(ぷよぷよ!! Puyopuyo 20th anniversaryがぷよぷよシリーズの最高傑作である – ルルアリーのお気楽ブログ (mypaselife.com))でも書きましたが、このBGMは昔から大好きでよく聞いています!サタンは15thのBGMの方が人気なイメージがありますが、私は20th派です。
イントロ聞くだけで神曲の予感がプンプンしますよね。かっこいいだけでなく近寄りがたい神々しさをも感じる、正真正銘のラスボスBGMです。
こちらも1ループが2分弱あるBGMの1つです。やはり1ループが長いと満足度が高いです。
Fly over the dimension
エコロのテーマ曲です。彼もラスボスキャラなだけあってテーマ曲がめちゃくちゃかっこよく、人気の高い曲です。
終始テンポが速くて激しいですが、後半はどこか哀愁も漂っているBGMだと思います。最早私の好きな要素しかない。
良い意味で音がデカいBGMなので迫力があり、それがかっこよさに拍車を掛けているんでしょうね。
ぷよテト、クロニクルのお気に入り曲
コロブチカ ぷよテトバージョン
主にスワップルールにおいてテトリス側の際に流れるBGMです。原曲は言わずと知れたテトリスでお馴染みのコロブチカですが、かなりかっこよく仕上がった良アレンジだと思います。
まあ私がそもそもコロブチカがかなり好き、というのもありますが。基本的に同じメロディーの繰り返しなのに妙に癖になるしずっと聞いていたくなります。
本気モードでぷよ対戦!
アドベンチャーモードでは7-8におけるスワップルールのぷよぷよ時などで流れるBGMです。ぷよテトのBGMの中だと頭一つ抜けたかっこよさだと思います。
ぷよテトのBGMは異空間・宇宙を連想させるかっこいいBGMが多く、今までのシリーズと一味テイストが異なります。それに対しこのBGMはあまり異空間っぽさはないですが、その分今までのシリーズのラスボス戦でも流れていそうな正統派にかっこいいBGMに仕上がっています。
1ループが短めなのが惜しいところです。とはいえ最初から最後まで激しくて充実しているので1ループが短くても大満足できます。
カーラの塔
クロニクルにおけるラストダンジョン、カーラの塔で流れるBGMです。これは初めて聞いた際、端的に言ってテンション爆上がりしましたね。ラストダンジョンに相応しい盛り上がりです。
ラストダンジョンのBGMが「Try Out」のアレンジなのは本当に熱いです。BGM中盤には「open the door」や「すすめ!どんどん」のメロディーも入っているという贅沢なBGMです。
私はシリーズの中でも20thが1番好きで、20thでラスボス前BGMとしてよく使われていた「Try Out」の思い入れが強かったのでその意味でもこのアレンジは良かったです。
私はうばう、何もかも!
クロニクルのラスボス、ラフィソル戦で流れるBGMです。いつもぷよぷよのラスボス戦BGMはかっこいいものばかりですが、特にクロニクルは初代フィーバーの次に好きです。
アップテンポながらもピアノの音色も相まってどこか品を感じる曲調なのが特徴的です。女性ラスボスなのでその辺りも考慮して作曲されたんでしょうね。
まとめ
ぷよぷよシリーズにおけるお気に入りBGMを20曲紹介しました!20曲という枠の中にどの曲を選ぶか凄く悩みましたが、全体のバランスなども考えて選出しました。
特にお気に入りなのは「へっぽこ魔王最強伝説」、「Insanity of Dark Arle」、「おにおんの森」、「ぞう大魔王なんだぞぅ」、「格闘女王ルルー様」、「Creator of the Puyopuyo hell」です。全然絞れていないですが(笑)。
聞いたことがない、覚えていない曲があったらこのついでに是非聞いてみてください!ぷよぷよシリーズのBGMの良さをなるべく多くの人に伝えたいです。